家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

紙おしぼりで無駄なくお掃除

コンビニなどに行くと紙おしぼりをもらうことがありますよね。「捨てられない人」な夫は、もしかしたら使う機会があるかもしれないからと言って紙おしぼりを溜め込んでいます。 私としては、明らかに時間が経ちすぎて乾ききっているであろう紙おしぼりは捨て…

必要情報をスキャンして家事を効率化

先日、夫の書類等を片っ端からスキャンしてペーパーレス化した我が家ですが、他にも何かスキャンできるものはねぇがー!(秋田名物なまはげ風)と探し回り、色々なものをスキャンしてデータ保存しました。 今回ペーパーレス化したのは、私の持っていた雑誌&…

書類をペーパーレス化してお掃除!

このブログでも何度か書いたような気がしますが、夫は「捨てられない人」。その夫の持ち物が最近どんどん増えてきて、家の中の収納スペースを圧迫しています。 そのほとんどが、書籍や雑誌、書類や冊子などの紙モノ。趣味の書籍や雑誌であれば、捨てようと思…

トイレの水が止まらない!!

先日、トイレの水を流したら、その瞬間から水が止まらなくなりました。延々流れ続ける水にちょっと焦った私でしたが、こういう時は止水栓を閉めて水を止めればいい、ということは分かっています。分かってはいたのですが……トイレの止水栓って、マイナスドラ…

料理もプリンタまかせの時代がやってきた!?

毎日食事を作るのは、なんだかんだ大変です。同じものを作り続けるわけにもいかないので、レシピもあれこれ考えて、材料を買ってきて調理して……と出来上がるまでにかなり時間がかかるのに、完食するまでの時間はその何分の一という程度です。おいしいものを…

こまめにやりたい! ウォシュレットのノズル掃除

我が家のトイレはウォシュレットなのですが、あのノズルが格納されている部分って、本当に掃除しづらいですよね。衛生的にも気になるし、こまめに掃除したいとは思っているのですが、どうしてもサボりがちになってしまいます。 そこで、「どうしたらウォシュ…

ベビーベッドのお掃除

友人に子供が生まれたので、お祝いを渡しに久しぶりに会いに行ってきました。 家に上げてもらうと小さな赤ちゃんがスヤスヤとベビーベッドで眠っていて、あまりのかわいさに写メ撮りまくりです! 赤ちゃんが起きたら抱っこさせてもらうつもりで、しばらく友…

洗剤を変えて、洗濯機回りの清掃に変革を!

洗濯機で使う洗剤、みなさんは何をお使いでしょうか?私は基本、ドラッグストアなどで安売りされている液体洗剤と衣類用漂白剤、柔軟剤を使って洗濯しています。ちゃんと汚れが落ちて、無香料か香りのキツいものでさえなければ特にこれといったこだわりはな…

テレビは見たい! でも、見る時間がもったいない!

テレビって時間泥棒ですよね。それほど興味のない内容でも、バラエティなんかだと面白く作ってあるので、ついつい最後まで見てしまったり。 家事や片付けをしないといけないのに、ずるずるテレビの番をしてしまって、寝る頃になってやっとお茶碗を洗ったり洗…

『エプロン』を『掃除』する?

家事の中でもかなり面倒な部類に入るであろう、お風呂場の掃除。我が家は夫と私の二人暮らしなので、お風呂に入りながらボトルを置いてあるあたりをササッと掃除するとか、最後に入った人が浴室内をざっと拭き上げるとか、毎回ちょこっとやるだけでそこそこ…

夫の優しさにやる気爆発!洋服整理でタンス大改革!

年末は予定を詰め込み過ぎて、大忙しでした。 あれもこれもしなければ、と目が回る忙しさです。 疲れて帰って、着替えようとタンスを開けると荒れ放題。 片づけようとしたけれど、タンスにはハンガーもスペースもない。 もう何にもしたくなーい、と茫然と座…

千代田区有楽町ビックカメラでハイテク家電見学

最近勝間和代さんの超ロジカル家事を読んで、家事の仕方についての考えがなんとなく変わったような気がします。手間ひまかけて料理して、隅々まで掃除してなんて、仕事しながらだととてもじゃないけど続かないですよね。勝間さんは仕事と同じ様に家事と真剣…

旦那に受けさせたい、群馬県でお掃除セミナー

休日はたまった家事を片付けるだけ…なんて感じになりがちですが、暮らしを楽しむ感覚でできればいいですよね。家事グッズが載っているカタログを見ているといつまでも飽きません。 それに、色々なキッチンが見られるショールームも大好きです。簡単に変えら…

全ては考え方次第!家事をゲーム化して楽しく

毎日毎日繰り返し行われる家事仕事、やりたくないと思う日もありますよね。みんながしている当たり前の事なので、家族から感謝はされないし、もちろんお給料も出ない。家事ってなんでこんなに疲れるし嫌気がさすんだろう?人は退屈な作業ほど疲れやストレス…

エアコンの中は大惨事!夫婦で協力して掃除です

先日今年初めてエアコンを稼働させました。 すると、、 なんだかとてもカビくさい、、 思わず旦那に「エアコンクリーニングの業者を呼ぼうよ!」と提案したところ、旦那から「お金がもったいないから俺がやる!」とのセリフが! 節約にもなるし、本人がやる…

綺麗に掃除した窓辺に、美しいおもちゃのようなインテリアを

今日は旦那と私も休日なことから部屋内を分担して掃除。 旦那はTV、家電、窓掃除を担当。 窓掃除はバケツに水と数滴の食器用洗剤。TV、家電は重曹大さじ1+水1カップをスプレーボトルに入れて。旦那さんもなかなかナチュラルクリーニング派になってきました。…

家事を手伝わない旦那と家事を分担

新妻となってもうすぐ1年。 共働き夫婦の喧嘩の原因は、子供がいる家庭なら教育方針、子供がいない家庭では家事の分担が1位だと言います。 5年も同棲している間に、いつのまにか私(妻)の家事の分担が多くなっていると感じ、結婚して1年の間にゆっくりと家…

電子書籍化で文書管理!整理整頓で未来の子供部屋を

5年の付き合いの彼氏とやっと結婚しました。ここ1年くらいは同棲状態だったんですが、それでも一応「新妻」です。料理するのも部屋の掃除するのも、家事の何もかもが新鮮で、新妻として喜びを感じていました。 ・・・が、だんだん現実が見えてきた今日この…