家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

電子書籍化で文書管理!整理整頓で未来の子供部屋を

5年の付き合いの彼氏とやっと結婚しました。ここ1年くらいは同棲状態だったんですが、それでも一応「新妻」です。料理するのも部屋の掃除するのも、家事の何もかもが新鮮で、新妻として喜びを感じていました。

 

・・・が、だんだん現実が見えてきた今日この頃です。というのもですね、旦那はいわゆる「モノを捨てられない人」でして、特に本が捨てられず、書類などの文書管理も苦手。

ただでさえ狭い部屋に本が書類が山積み状態になってしまい、とっても掃除のジャマになっているんです。

 

そんなイライラがストレスになって、ついつい旦那と口喧嘩になったりしてます・・困ったなあ。よき新妻になるはずが、こんなことじゃいけない、いい解決策を見つけなくちゃ。まずは本をうまく収納することを考えました。でも収納家具って高いし、部屋が狭いのにそんな家具は入りません。夜、仕事から帰ってきた旦那にそれを言うと、一枚のチラシを見せられました。「昼間、仕事用のコピーでキンコーズ行ったらこれ配ってた」ん?キンコーズとはあのでっかいコピー屋さん(コピー以外にもいろいろやってるけど)。何々?「膨大な書籍を電子書籍化しませんか?」電子書籍化?!本をスキャンして電子データにするやつ?その手があったか!旦那「本が山積みになってるのは俺も実は気になってたんだ。電子書籍にかえたら、ipadひとつに本棚分くらいの本のデータを入れられるだろ。そうしたら部屋もすっきりして、子供の部屋になるだろ?」・・

 

この言葉にかなり感激してしまいました。ちゃんと子供のことも考えていてくれたんだ!・・まだ妊娠もしてないのに、気が早いよ・・(でも感激でした・・)。本を電子書籍化して夫婦仲も部屋もスッキリ!!いいですね!(笑)。

 

本だけでなく、書類なども文書管理の電子化のためにスキャンしてデータ化してもらえそうなので、こちらの方も何とかなりそうです。

しかし、そうか・・あの膨大な書類の束もスキャンしてしまえば、小さなUSBやSDカードに全部収まってしまうんですよね・・。なんて省スペース・・。ファイル名をきちんとしておけば検索するのも簡単だし、文書管理の腕も上がろうというもの。

なんで早く気付かなかったのかな~!

 

ネットで見てみると、どんどん溜まっていく書類をスキャンして文書管理している人もたくさんいて「これが私の文書管理術!」みたいなサイトもたくさん。

それを見ながら調べてみると、書類スキャン用のスキャナーもコンパクトなものが色々あって、キンコーズに持っていかなくても、スキャナーを買えば家でこまめにスキャンできますよね。

書類は機密保護のためにも自宅スキャンがよさそうかも・・?

 

よーし、未来の子供部屋のためにも整理整頓、ほんとに頑張るゾ~!!