読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

夫婦の口げんかの原因を減らせます

5年の付き合いの彼氏とやっと結婚しました。ここ1年くらいは同棲状態だったんですが、それでも一応「新妻」です。料理するのも部屋の掃除するのも、家事の何もかもが新鮮で、新妻として喜びを感じていました。

 

・・・が、だんだん現実が見えてきた今日この頃です。というのもですね、旦那はいわゆる「モノを捨てられない人」でして、特に本が捨てられず、ただでさえ狭い部屋に本が山積み状態になってしまい、とっても掃除のジャマになっているんです。

 

そんなイライラがストレスになって、ついつい旦那と口喧嘩になったりしてます・・困ったなあ。よき新妻になるはずが、こんなことじゃいけない、いい解決策を見つけなくちゃ。まずは本をうまく収納することを考えました。でも収納家具って高いし、部屋が狭いのにそんな家具は入りません。夜、仕事から帰ってきた旦那にそれを言うと、一枚のチラシを見せられました。「昼間、仕事用のコピーでキンコーズ行ったらこれ配ってた」ん?キンコーズとはあのでっかいコピー屋さん(コピー以外にもいろいろやってるけど)。何々?「膨大な書籍を電子書籍化しませんか?」電子書籍化?!その手があったか!旦那「本が山積みになってるのは俺も実は気になってたんだ。電子書籍にかえたら、ipadひとつに本棚分くらいの本のデータを入れられるだろ。そうしたら部屋もすっきりして、子供の部屋になるだろ?」・・

 

この言葉にかなり感激してしまいました。ちゃんと子供のことも考えていてくれたんだ!・・まだ妊娠もしてないのに、気が早いよ・・(でも感激でした・・)。本を電子書籍化して夫婦仲も部屋もスッキリ!!いいですね!(笑)。