家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

エアコンの中は大惨事!夫婦で協力して掃除です

先日今年初めてエアコンを稼働させました。

すると、、 なんだかとてもカビくさい、、 思わず旦那に「エアコンクリーニングの業者を呼ぼうよ!」と提案したところ、旦那から「お金がもったいないから俺がやる!」とのセリフが!
節約にもなるし、本人がやる気があるならいいかな?と思い、次の休みの日に早速お掃除してもらいました!

エアコンお掃除当日、マスクとゴム手袋をつけた旦那がエアコンの蓋を開けると、、なんともフッサフサの埃達が、、それを見た私は、鳥肌が…遠くで見守ることにしました(笑)

旦那はまず付属の部品達を片っ端から外していきました。
外した部品達はお風呂場行きです。
私がお風呂場で部品達を洗って戻ってくると、旦那はエアコン洗浄スプレーを片手に使い古した歯ブラシを使ってゴシゴシと汚れを落としているところでした。旦那いわく、中途半端に掃除をすると浮き出したカビや埃を、ふたたびエアコンを動かした際に撒き散らしてしまう原因になる為、隅々まで念入りな掃除が大事!とのこと。
そこから1時間程で本体のお掃除が完成!
最後に乾拭きをしながら全ての部品を丁寧に戻して、、 エアコンのお掃除完了です!!
時間は少しかかりますが、自分たちでのエアコンメンテナンス、やりがいもあってとても楽しめました!

夏を迎える準備が整いましたよ!
さあ、暑い夏よ!どーんと来いー!!