家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

ベビーベッドのお掃除

友人に子供が生まれたので、お祝いを渡しに久しぶりに会いに行ってきました。

家に上げてもらうと小さな赤ちゃんがスヤスヤとベビーベッドで眠っていて、あまりのかわいさに写メ撮りまくりです!

 

赤ちゃんが起きたら抱っこさせてもらうつもりで、しばらく友人と積もる話に花を咲かせました。
会うのは私の結婚式ぶりだったので、いつの間にか2年も経っていたんですよね。

お互いの生活や友人の妊娠中のことを話していたんですが、ふと友人が子育てで不安に思っていることを話してくれました。

友人はもともと喘息やハウスダスト系のアレルギーをもっていて、それが子供に遺伝していないかとても心配なのだそうです。
小さいうちはアレルギーの傾向が見られなくても、大きくなっていく途中で急に発症することもあるといいます。

今使っているベビーベッドも、こまめにダニ対策などをして清潔に保つように心がけているのだとか。
将来の参考にベビーベッドの掃除方法を聞いてみたので、備忘録も兼ねてここに書いておきます。

 

  • マットレスの向きを上下反対にして、いつも同じ面ばかり使わないようにする(湿気や汚れのたまる場所を分散させてダニの繁殖を防ぐ)
  • 高温の布団乾燥機でダニを死滅させ、掃除機でダニの死骸を吸い取る
    (天日干しだけではダニを死滅しきれないので、必ず布団乾燥機を使う)
  • ベビーベッドの下や周囲もほこりがたまらないようにこまめに掃除機をかける


友人は気になるので週に一回はこれをしているそうですが、大変なら無理せずに月に一回でも効果はあるそうです。

 

帰り際にやっと目を覚ました赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら、こんなにかわいい我が子のためなら大変なお掃除でも頑張れちゃうんだろうな~と思いました。