家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

千代田区有楽町ビックカメラでハイテク家電見学

最近勝間和代さんの超ロジカル家事を読んで、家事の仕方についての考えがなんとなく変わったような気がします。
手間ひまかけて料理して、隅々まで掃除してなんて、仕事しながらだととてもじゃないけど続かないですよね。
勝間さんは仕事と同じ様に家事と真剣に向き合って、とことんロジカルに突き詰めたそうです。
料理は2台のオーブンレンジ、掃除はルンバにおまかせするハイテク家事です。料理の味付けも塩味をパーセンテージで管理して、まるで科学の実験のよう。ここまで見事に分析してくれると試してみたくなります。火を使わないので面倒なキッチン掃除の手間もほとんど無くなったと言うのだから、火を使ってフライパンやお鍋で同時に調理してキッチンを汚して、洗い物を増やしている事が無駄なような気もしてきました。

なので、早速市場調査!

千代田区有楽町のビックカメラに寄ってみました。

千代田区はもともとなんだか堅苦しい街のイメージがありましたが、買い物等でたまに訪れます。

来る度に新しいお店が出来ていたりするので、千代田区あなどれない・・と、毎回新鮮な気持ちになります。

 

勝間さん一押しのヘルシオは思ったよりも大きくて、キッチンに置けるのか心配ですがやっぱり欲しいのは2段タイプ。
最新のは焼き目がつく機能も付いているんだとか。
店員さんの話を聞けば聞く程欲しくなってきますが、お値段は10万超え!
欲しい欲しいと話しながらも、とりあえずパンフレットだけもらって作戦会議をしながら店を後にしました。


皇居の周りを相談しながら歩いていると、気付いたら千代田区北の丸公園まで歩いて来てしまいました。


紅葉がとってもきれいに色づいていて、そのままゆっくりお散歩しました。
千代田区の街中に、こんな公園があるとホッと一息つくのに嬉しいですよね。

千代田区をお散歩しながら出した結論は、我が家のレンジもまだまだ活躍してくれているので、もう少し安くなるまで待とうと言う事になりました。

使いこなせなかったらもったいないですもんね。公園で少し冷静に考えられて良かったです。