家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

紙おしぼりで無駄なくお掃除

コンビニなどに行くと紙おしぼりをもらうことがありますよね。
「捨てられない人」な夫は、もしかしたら使う機会があるかもしれないからと言って紙おしぼりを溜め込んでいます。


私としては、明らかに時間が経ちすぎて乾ききっているであろう紙おしぼりは捨ててしまいたいんですが、最近ふと思いついて掃除の際の雑巾代わりに使っています。
これなら手を拭く用途を満たさなくなった紙おしぼりでも無駄なく再利用できるので、勿体無くないですよね。

無料でもらえる紙おしぼりは生地が弱いので何度も使うことはできませんが、そこが逆に気兼ねなく捨てられるので良いところかと思います。


これからの時期、年末の大掃除にもどんどん利用していきたいところです。

私は窓の

 サッシを掃除するのに紙おしぼりを使ってみたんですが、かなり掃除しやすかったです。


狭い隙間も割り箸や爪楊枝に紙おしぼりを巻き付けると簡単に拭けました。
生地が薄いため雑巾よりも細かい部分まで掃除ができるのでオススメですよ。

しかも、窓のサッシは外からの砂や埃も付着しているので、雑巾で拭くとすぐ真っ黒になるんですよね。
紙おしぼりなら汚いところを拭いてサッと捨てられるので気持ち的にも楽でした。
表面の目立つ汚れを紙おしぼりで拭き、仕上げにいつもの雑巾で拭くと無駄なく掃除ができますよ。


皆さんの家にも使えなくなった紙おしぼりがあれば、是非試してみてくださいね。