家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

書類をペーパーレス化してお掃除!

このブログでも何度か書いたような気がしますが、夫は「捨てられない人」。
その夫の持ち物が最近どんどん増えてきて、家の中の収納スペースを圧迫しています。

そのほとんどが、書籍や雑誌、書類や冊子などの紙モノ。
趣味の書籍や雑誌であれば、捨てようと思えばサクッと捨てられるみたいなんですが、仕事絡みで買った本や、書類・冊子は、何をどう捨てていいのかわからず、そのままにしてしまうよう。
ネットで検索してみると、こういった紙モノはスキャンしてペーパーレス化しておくのが良いそうです。

また、お片付け系の本を読んでみると、書類整理には以下のようなコツがあるのだとか。

■一番最初に、捨ててはいけない重要な書類を選別・確保
■重要かどうか迷った書類は、1年ごとに整理しておく
■残した書類をすべてPDFにしてペーパーレス化する
■重要な書類のファイルは、取り出しやすいところに置いておく

夫のようなタイプだと、2番目の「重要かどうか迷う書類」がどんどん増えてしまうわけですが、
「これ、PDFにしてまで取っておく必要あると思う?」
と聞いてみると、意外と
「いや、それはいいや」
となって選別がうまく進んでいくようです。

実際にある書類を、スキャンしてファイル変換してまでペーパーレス化する必要があるかないかを考えることで、重要度が測れるようになる、という感じなんでしょうね。

週末に2日掛けて、本棚やキャビネットを占領していた書類や冊子をペーパーレス化していったことで、収納場所が大分すっきりとしました!

で、これを機会に、仕事関連の本も電子書籍を購入してペーパーレス化しては……? と思ったのですが、専門書や技術書って、電子化されていないことが多いんですね。
アメリカとかでは、もうすでに電子書籍で当たり前なんだそうですけど……。

日本でもそのうちに、どんな本でも電子版が出てくるようになるのでしょうか。
そうであれば、部屋の中で結構なスペースを取っている本棚も、もうちょっとスリム化できるのにな……と思うばかりです。