家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

テレビは見たい! でも、見る時間がもったいない!

テレビって時間泥棒ですよね。
それほど興味のない内容でも、バラエティなんかだと面白く作ってあるので、ついつい最後まで見てしまったり。

家事や片付けをしないといけないのに、ずるずるテレビの番をしてしまって、寝る頃になってやっとお茶碗を洗ったり洗濯機を回し始めたり……。
意志の弱い自分が悪いのですが、なんとかならないかと思ってしまいます。

そこで気になったのが、全番組が録画できる容量1TBのハードディスクレコーダー。
これを買ってテレビを全部録画しておけば、タイムシフトして家事を片付けてからゆっくり見られるのでは……!?

色々ネット検索してみてみると、地デジはもちろん、BS・CS録画もできるし、機種によってはCMを自動でカットしてくれるとか。
5分間ダイジェスト機能なんていうのも付いていて、サクサク飛ばし見もできるみたい。

これは良さそう……! と思っていると、夫が、

 「でも、それじゃ結局、見たいテレビ番組が増えてさらに時間がなくなるだけじゃない?」
と、横やりを入れてきました。

……確かにその通り、かも……。
今だって時間がない時間がないと言いながら、テレビを見て自分をさらに忙しくしているのに、レコーダーの中にもまだ見ぬたくさんのテレビ番組が入っていると考えたら……。
何が録画されているのかチェックするだけでも、それなりの時間を取られてしまいますよね。
考えただけでうんざりかも。

色々考えてみたけど、結局、見たいものだけを予約録画する、今のレコーダーの使い方が一番良さそう。
一人ひとりの持ち時間は最初から決まっているのだから、意志を強くしてやるべきことをやる、と決めるしかなさそうですね……。