家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

必要情報をスキャンして家事を効率化

先日、夫の書類等を片っ端からスキャンしてペーパーレス化した我が家ですが、他にも何かスキャンできるものはねぇがー!(秋田名物なまはげ風)と探し回り、色々なものをスキャンしてデータ保存しました。

 

今回ペーパーレス化したのは、私の持っていた雑誌&レシピです。


私は(夫に比べると)結構サクサク読んで片付ける派なのですが、どうしても手放せない雑誌が何冊かあって。
でも、いらないページもたくさんあるので、思い切って雑誌をバラし、必要なところだけスキャンして取っておくことにしました。

 

また、料理のレシピも、スーパーの入り口に置いてあるカードタイプのものや、コピー用紙に印刷したものを時々貰ってきたりしていたところ、徐々に溜まってしまい。
役に立ってはいるのですが、サイズがバラバラで綺麗に保管しておくのが難しかったので、

こちらもスキャンしてクラウドに保存、スマホでいつでも呼び出せるようにしてみたり。

 

『OneDrive』や『dropbox』『GoogleDrive』『Evernote』などのクラウドサービスを利用すると、容量を気にしなくていいので本当に便利ですよね。


キッチンの一角に乱雑に納められていた料理レシピや、本棚の一角を占めていた古い雑誌を一掃できた上、きちんと細かくフォルダ分け・ファイル分けをしたので、検索性も向上です。

特に料理レシピは、以前よりもずっと探しやすくなり、外出先でパッと検索して「よし、今日はこれを作ろう」と決定、帰りにスーパーに寄って必要な食材を買う、なんてことが出来るようになりました。


そのうちに「冷蔵庫の中の写真をスマホで撮って、残っている食材を把握しておいたりすると完璧だよね」と思い至ったので、ちょっと実践してみたりとか。

 

スキャン&ペーパーレス化のお蔭で思いがけず家事が効率化されて、これぞ一石二鳥、ってところでしょうか。
スマホ時代の今、データ活用の幅って本当に広がっていますよね。


家事にも意外と使えるものなんだと、感心するばかりです。