家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

千代田区有楽町ビックカメラでハイテク家電見学

最近勝間和代さんの超ロジカル家事を読んで、家事の仕方についての考えがなんとなく変わったような気がします。手間ひまかけて料理して、隅々まで掃除してなんて、仕事しながらだととてもじゃないけど続かないですよね。勝間さんは仕事と同じ様に家事と真剣…

旦那に受けさせたい、群馬県でお掃除セミナー

休日はたまった家事を片付けるだけ…なんて感じになりがちですが、暮らしを楽しむ感覚でできればいいですよね。家事グッズが載っているカタログを見ているといつまでも飽きません。 それに、色々なキッチンが見られるショールームも大好きです。簡単に変えら…

全ては考え方次第!家事をゲーム化して楽しく

毎日毎日繰り返し行われる家事仕事、やりたくないと思う日もありますよね。みんながしている当たり前の事なので、家族から感謝はされないし、もちろんお給料も出ない。家事ってなんでこんなに疲れるし嫌気がさすんだろう?人は退屈な作業ほど疲れやストレス…

エアコンの中は大惨事!夫婦で協力して掃除です

先日今年初めてエアコンを稼働させました。 すると、、 なんだかとてもカビくさい、、 思わず旦那に「エアコンクリーニングの業者を呼ぼうよ!」と提案したところ、旦那から「お金がもったいないから俺がやる!」とのセリフが! 節約にもなるし、本人がやる…

綺麗に掃除した窓辺に、美しいおもちゃのようなインテリアを

今日は旦那と私も休日なことから部屋内を分担して掃除。 旦那はTV、家電、窓掃除を担当。 窓掃除はバケツに水と数滴の食器用洗剤。TV、家電は重曹大さじ1+水1カップをスプレーボトルに入れて。旦那さんもなかなかナチュラルクリーニング派になってきました。…

家事を手伝わない旦那と家事を分担

新妻となってもうすぐ1年。 共働き夫婦の喧嘩の原因は、子供がいる家庭なら教育方針、子供がいない家庭では家事の分担が1位だと言います。 5年も同棲している間に、いつのまにか私(妻)の家事の分担が多くなっていると感じ、結婚して1年の間にゆっくりと家…