家事ぶろぐ

家事についての日記や雑学を気軽に書きたいです。

洗剤を変えて、洗濯機回りの清掃に変革を!

洗濯機で使う洗剤、みなさんは何をお使いでしょうか?
私は基本、ドラッグストアなどで安売りされている液体洗剤と衣類用漂白剤、柔軟剤を使って洗濯しています。
ちゃんと汚れが落ちて、無香料か香りのキツいものでさえなければ特にこれといったこだわりはなかったので、結構あれこれ使っている感じでした。

ところが、洗濯洗剤を変えることで衣類を洗う時間を短縮できたり、洗濯機内部を綺麗に保つことができると知って、突如洗濯洗剤に目覚めました(笑)。

私が気になったのは、ドイツのメーカーの洗濯洗剤『緑の魔女ランドリー』。

http://amzn.asia/9gvEOFl

その存在を全然知らなかったのですが、アマゾンレビューを見ると大人気ですね。

 弱酸性で肌や衣類に優しく、全自動洗濯機対応、すすぎ回数も1回でOKの時短洗剤です。
液体で弱酸性なので、汚れ落ちはイマイチかなと思ったのですが、酵素の力で食べこぼしなどの洗浄に威力を発揮するとのこと。

それも大事なことなのですが、私が最初に気になったのは『排水パイプを綺麗にしてくれる』という、どこかで見た紹介文でした。
特許成分とトリプル酵素の力で、糸くずや汚れなどが溜まりやすい排水パイプを綺麗にしてくれるだけでなく、洗濯する度に洗濯機の内部も綺麗になっていくそうなのです。

半年に一回くらい、我が家の洗濯機に付いている槽洗浄機能と専用洗剤を使って洗濯槽の汚れを取っていたのですが、これが何故か12時間くらい掛かるんですよね……やり方が間違っているわけではないと思うんですけど……。

そのあいだ、洗濯はできないし結構音もうるさいしで、すごく気になっていたんです。
年に一回くらいやっている排水パイプや排水溝の掃除も、毎回夫に頼んで洗濯機を動かしてもらわないとできなくて、かなり大変だったし……。

なので、この洗剤を使えばその問題は解決するかも? と期待しています。
すすぎ回数を減らし、洗濯機回りの清掃も簡単に。
洗濯洗剤を変えるだけでそれができるなら、とても楽ですよね。
一度お試しで買ってみようと思っています。